2012/07/05

2012-07-04

  1. 3号機と4号機の塗装をしながらカンナの完成へ http://t.co/pglGVJV0
  2. [更新] ギター作りに使う自作の道具 http://t.co/GcOy6QcN 際鉋を追加。
  3. [更新] PRS Custom 22 p.9 http://t.co/laCw37DA こちらもクリア塗装一回目。
  4. [更新] Les Paul Double Cut p.10 http://t.co/qJH1Y9km クリア塗装一回目。
  5. @rinda3dayon 現物支給にするのがいいんですよ。
  6. お風呂入って寝る準備。今日はそこそこ満足した。明日はカンナを仕上げてから、スクレーパーでも作るかな。
  7. こっちもクリア塗装同時進行。部屋の中がシンナー臭くて辛い。 http://t.co/SXUDhQjs
  8. クリア塗装中。雨が降ってきたから中止。 http://t.co/raePiJt7
  9. @Kiyondguitar ホームセンターは大手の通販で見たことがありません。いずれ作ることになるかもしれませんが、今の僕には刃物を作るのはちょっと敷居が高いです。やっと最近細工用のカンナを作るようになったばかりです。
  10. こういう加工をするときに使うカンナでした。よく削れて気持ちいい。 http://t.co/JxEDV20F
  11. 削り幅調整用ストッパー付き際カンナできた。 http://t.co/ucvMkP1q
  12. @yoshimianzeki そのままの方が楽しくていいかも!
  13. 日本国憲法の理念に忠実に生きると福島瑞穂さんのようになってわかってるか?
  14. 日本国憲法の理念で腐った頭で政治に関心を持って投票して日本が良くなるのか。憲法の理念ってすっごーーーく大事だと思うんだけど関心ない人が多いね。
  15. @mitsunoboo_N 実は僕もないつもりなんだけど、あれ、ちょっと変かなって感じること稀にある。
  16. デイリー kazz 紙が更新されました! http://t.co/vgfm7ZQZ ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:@daily_tohoku
  17. @amakasukakka へぇ、一度行ってみたいな。
  18. 鎌倉に観光に来る人が一日一人当たり使うお金の平均は800円なんだって。大勢来るから観光地として成り立つけど、観光客がなんらかの理由で減ったら自給率が低いと危ないかもしれないなんて思うけど、実際どうなんだろう。
  19. @amakasukakka どこに住んでたの?
  20. @ron_7770211 たぶん問題をわかってないんだよね。
  21. @yoshimianzeki 地図か古くて間違えるなんていうレベルじゃないもんね。笑
  22. @amakasukakka そっか。なんで?
  23. 自分が本当は日本人じゃないと思ったことない?
  24. @yoshimianzeki それ壊れてるよね?笑
  25. 価値を作った人が価格を決めるなら、その交換手段としての貨幣を発行できたっていいでしょ。なぜそうなってないか。これからの経済の課題です。
  26. 需要と供給によって価格が決まるって違うよね。需要も供給も同時に一斉に起きないから価格が決まることはない。価格が変動することで儲かったり損したりするから、常に予測やリスク管理がつきもの。市場は賭博です。価値を想像した人が価値を決める方が賭博性は少ないんじゃないのかな。
  27. 電車の四人掛けの席でビールを飲みながら帰宅するおじさんの姿。最近減ったかも。
  28. なんとなく楽しみな週末。
  29. 存在しない自由市場で、信用によって価値が変わる通貨を使って、なんでもいいから売り買いした量を足し算したGDPを指標として、経済が発展した、景気が良くなったといいのはもうやめようではないか。GDPを下げても、自給自立再生経済の方がぜったいに社会は安定する。楽しく働こうよ。
  30. 今日はアクリル板が届く。これで次のギターの為のルーターテンプレート作りが始められる。
  31. @Kiyondguitar なるほど、そういうことですか。押しても引いても切れるような、両側に刃があるのが欲しいです。なくてもできるんですけどね。ネックは田中さんと同じやり方で削ってます。
  32. @Kiyondguitar ありがとうございます。鋼材だけでこの価格なら、ホームセンターなどに売っている小刀の材料はあまり良いものではないんですね。
  33. 3%GDPが上がっても、自分の財布の中身が3%増えるわけじゃないでしょ。それで3%以上消費税増税でいいと思えますか?
  34. 未来は希望に満ちているな。
  35. 憲法学者も経済学者も評論家も、何か前提が違うようだ。まったく活路が見えない。廃業しないように屁理屈で繕ってるだけなのではないか。そんな気がする。
  36. @ron_7770211 もっと尻尾を振れ! by USA 原発も消費税もTPPも、代理統治をしてる政府じゃ、国民の方を向いた議論になりませんよね。
  37. @ron_7770211 まだやるな。by USA
  38. @ShiwaWoshite こんにちは。そうですかー、尖閣諸島行きたいなー。
  39. コンプレッサーを買うかどうか悩む。
  40. @Kiyondguitar 100年?!すごい!カンナや小刀の刃はどんな所から買っているんですか?最近、小刀をいくつか欲しいのですが、なかなか手頃なのが見つかりません。
  41. 尖閣諸島の天気はどうかな?
  42. 科学技術を信奉して、なんとなく科学が問題を解決してくれそうに思う人って、そのうち人を好きになる理論がないから、そういうものが目に見えないから、データがないから、ソースがないから、人を好きにならないなんていうおかしなことになるんじゃないかと、本気で心配してますよ。
  43. 法理や道理という見えないもののを軽視し過ぎるといかんね。
  44. @yoshinosuke_jp 畑?
  45. @yoshinosuke_jp 何が?
  46. あわび!
  47. 経済は経世済民。経済の問題は政治の問題。今後、今の経済の仕組みを変革していくことになるんだろうと思うし、そうしないと持続しないだろうと思う。
  48. 言論も商売、政治も商売、学問も商売。結局経済の問題なんだな。
  49. @ron_7770211 こういうわかりにくい売国奴が困るんですよねー。金の為に言論を使うとハマって行きますな。
  50. こんなのばっかり。作る会の藤岡さんと八木さんは敵対してるんだよね。内ゲバみたいなもんだな。“@ron_7770211: 面白い記事発見。これが戦後保守言論人の正体だと思う。まだ検証が必要なのですが…。(*_*) http://t.co/ODiajBBl
  51. 昨日注文したフレットと配線材の出荷案内。フレット用のノコギリも買い足したんだけど、海外の通販で日本製を買うというのが不思議な気分。日本で買うより安いのも不思議。
  52. @springpudding21 しぼりがいいね。これを作ってたんだねー。
  53. 暑いときは手ぬぐいを濡らしておいて、ときどき顔に当てたり首に当てたりするといい。最近お気に入りの暑さ対策。
  54. @chopper3ta 朝もしっかり散歩させてやるんだ?
  55. @chopper3ta 朝は食いたくないのかな?
  56. @chopper3ta 長い名前で覚えられそうにないなー。13歳ってけっこう歳だね。元気?
  57. カンナの刃を入れる溝を彫るのに薄い刃物が欲しいな。ホームセンターにはそういうのが売ってないんだよな。刃物も作ることになるのかな。何やってるんだかわからなくなる。
  58. @chopper3ta おはよ。どんな犬なの?
  59. @chopper3ta 左傾化か・・・
  60. @kazutomi 実写、アニメ、漫画、小説の準備。たいていは、だんだん面白くなるから。
  61. @Kiyondguitar おはようございます。それだけ厚いと、直しながら長く使えそうですね。
  62. 嘘を暴き、の間違え。失礼。
  63. 僕もうなぎ食べたいな。
  64. 諸説あるけれど、原発問題はエネルギー問題と軍事問題で、どちらも日本が独自にやれない、他国に依存し他国の介入を許す体制=日本国憲法体制に根本的な原因がある。戦後日本の政府は米国の占領政策を代行し、国民を欺き続けてる。帝國憲法復元改正に動きましょう。嘘が暴き穢れを捨てよう。
  65. @ShiwaWoshite 実際に使ってみて調整する、あるいは作り直すことになるかもしれません。職人さんはたくさん道具を作ってます。こういうのって普通のことなのかも。
  66. おはようございます。今日は居眠りせずに仕事をする自信がない。
  67. @ShiwaWoshite 自分で完璧だと思えることはまずないんですよ。ずっと練習してるみたい。楽しさがずっと続くみたいな感覚です。カンナも5つか6つ作る頃には良くなるかも。機能、美観、使い心地などが全部満足できないと納得できないです。納得できなくても、及第点なら、まあいいけど。
  68. @jpknRituko 難しい加工を楽にするためには道具も造らないといけないんだよー。
  69. @ShiwaWoshite 疲れたけど楽しかった。カンナの刃を削るのに2時間もかかっちゃった。
  70. ケイザイガーとデンキガーが発狂しそうな記事ですな。「東京新聞:わが家は電気代500円 :社会(TOKYO Web)」 http://t.co/BNgYDW49
  71. [更新] Les Paul Double Cut p.10 http://t.co/qJH1Y9km オーバーコート待ち。雨で塗装ができないので今日は準備だけ。
  72. ギター製作の合間に〜際鉋作り http://t.co/IYHJBSCq
  73. カンナは出来た。これに際との距離を決めるストッパーを作れば出来上がり。続きは明日。疲れた。 http://t.co/XvdCUATU

Powered by t2b

0 件のコメント: