2011/08/18

2011-08-17

  1. @pecker_001 話ができて楽しかったですー。今日はもう寝ますので、また機会があったら。
  2. 風呂入って寝る!
  3. @pecker_001 告文を読むとわかりますが、天皇がなんでも決められるとは書かれていません。主権というのは最高意思を意味します。絶対的(制約されない)で誤りがないという考え方。これは日本にはもともとない概念で、急遽、明治以降あたりに輸入された概念です。実際に機能してません。
  4. @pecker_001 有効性=行為規範と評価規範を満たすことです。前者は主に立法するときに適切だったか、後者が実効性と言われる部分でしょうか。日本国憲法はどちらにも問題があるので無効だということです。
  5. @pecker_001 形式上の主権と実質的な意味の主権ってどう違いますか?主権という概念を統治に導入したのは日本憲法から。帝国憲法にはありません。
  6. @pecker_001 革命説とは八月革命説ですよね?あれは主権喪失国家の国民主権説ですから、激しい論理矛盾ですね。さらに帝国憲法は天皇主権ではありません。天皇ですら勝手に変えられない憲法ですから、主権があるはずもなく、当然のように書かれていません。誤解してる人が多いですけどね。
  7. @_milkrock 食べるよ。
  8. @iitatemura_taku 八丈島から作物や加工食品を通販する手段はすでにあるそうです。戦中だか戦後だかに、今の倍の人口が住んでいたくらいなので、作物を作る余力はありそうです。栽培するものは変わるかもしれませんが、経験は活かせるかと。
  9. @pecker_001 帝国憲法に違憲なら改正はできませぬぞ。占領下で憲法制定権力は日本にはないですから、改正できません。それと國體を変えるほどの改正も当時は認められていないというのが通説ですね。革命説のようなこじつけをしても無理ですね。
  10. 死ぬまで吸い続けます。 http://t.co/p1kjZhz
  11. @_milkrock ラーメンの丼だよ。
  12. 来週金曜日の飲み会。まだ席が2つ空いてます。
  13. @pumin9 もう晩ご飯食べた?
  14. @iitatemura_taku 八丈島。水も湧きますし農業もできます。
  15. 納豆、味噌汁、梅干、キュウリと大根の漬物、焼き魚、焼き海苔とかで、ラーメン丼山盛りで飯が食いたい。
  16. 主婦の労働を金額に換算したり、命の重さを紙切れと比べたり、そんな唯物的な感覚が蔓延してる現代。別に自分が損しないし、今の収入は減らしたくないし、経済が低迷すると給料減っちゃうし、原発の被害を受けた人は自分じゃないし関係ないから、見なかったことにする。そんな人、いるよね。
  17. 96条議連の発起人は安倍さん?なんとも愚かなことをと思う。憲法改正の敷居を下げる→憲法として有効という立場をとる=占領体制固持、今の国会議員が左巻きばかりだから國體破壊が行われる。日本国憲法自体が國體破壊の効果がある上に、さらにぶっ壊そうという魂胆か?わざとじゃないならやめて。
  18. 今日は早く寝る。もう眠い。
  19. @pecker_001 改正手続きは踏んだどころか、天皇の発議権を奪って帝国議会にかけてますから、そこは事実とは違います。占領軍が選挙に介入して、審議する側に自由意志もありませんでしたから審議にも瑕疵がある。ピストルを背中につきつけられてハイと言わされた契約が無効なのと一緒かな。
  20. @waka_kiku よく言われるのは、長く使われてきた、みんながそう思ってる、その下に法律が作られてきた、あたりかな?どれもおかしいね。思ったから憲法として有効になるというのは論外。長く使われてきたのもその下で法律が作られるのも、別に憲法だからってわけじゃないしね。
  21. @pecker_001 日本国憲法が帝国憲法から変わって有効だという理由は何ですか?
  22. @pecker_001 そういうロジックになります?帝国憲法が有効だから講和できた。日本国憲法はそもそも憲法じゃないというロジックです。
  23. @pecker_001 憲法学と称して憲法解釈学とようなものが氾濫していますけど、日本国憲法はもともと無効ですから、日本国憲法に講和権があったというのはデタラメ解釈ですね。占領体制の念押しみたいなものだから、日本の為に作られたわけじゃないです。その証拠に有事の規定がまったくない。
  24. おつかれ!今日はよく働いた。もう眠い。
  25. @pecker_001 講和の根拠は大日本帝国憲法なんです。日本国憲法は法令偽装ですね。
  26. @pecker_001 ふむふむ。ところで講和条約が国会の承認というのも変な話ですよね。日本国憲法には講和権(交戦権に含まれる)がないので、そもそも国会が承認することもできませんもんね。
  27. エネループもメイド・イン・チャイナなんだね。
  28. @pecker_001 これも天皇大権ですかね。第十三條 天皇ハ戰ヲ宣シ和ヲ講シ及諸般ノ條約ヲ締結ス(サンフランシスコ講和条約の締結時) 第十四條 天皇ハ戒嚴ヲ宣告ス(2・26事件の時)@pumin9
  29. 食べ物や水が大事なのは当たり前。これも本能の指令による認識。それよりも電気だ産業だ経済だというのは本能の劣化によるもの。
  30. 本能劣化は亡国につながる。
  31. 家族が守れない、命の連鎖を途絶えさせる。それは構造的に相似する国家が守れない国家が滅亡する、ということと関連している。この関連性を意識できるのは、自己保存本能、家族維持本能、種族維持本能という本能の体系。
  32. 祖先>自分>子孫という時間の流れと命の連続。家族があって家が継承され、その一員としての自分がいる。家族は自分の入れ物。皇統があって皇室があって天皇がおわす。これも同じ構造。構造的な相似。国家があって自分がいる。国家は自分の入れ物。これも構造的な相似。だから家という文字が使われる。
  33. いつも遊んでるかっていうと、そうかもしれない。
  34. 今日は遊んでる暇がない。
  35. http://t.co/X1Mxnlj
  36. http://t.co/F7KEypF
  37. iPhoneとかの液晶の保護フィルムをうまく貼れた試しがない。
  38. 象徴天皇という概念は好まないが、天皇や皇統が國體を具現化しているという意味では、かろうじて容認してもいいかなと思う。文化はその國體の一部なのであって、天皇は文化であるとは言えない。イコールではない。よって幸福実現党や一部の保守系政治家が天皇は文化であると定義することには反対。
  39. 言論や思想の自由は日本国憲法ができる前からあります。
  40. 護憲派が憲法9条を護りたいと思ってると思ったら大間違いで、天皇条項を削りたいがために9条改正を容認する。現に共産党はイラク派兵を「武力による威嚇に当たるから違憲だ」と言ってない。
  41. 改憲派というのは改正賛成護憲派、護憲派というのは改正反対護憲派。どちらも破綻した日本国憲法有効論の立場。
  42. @suzu056 日本国憲法に従順に育つとそうなります。地方でも憲法を議論の舞台に上げた方がいいですよ。根が腐ってるから、幹は次々に枯れていきます。
  43. 東京裁判史観は自虐的。同じくセットの日本国憲法(占領憲法、実は憲法じゃない)体制も自虐史観を作ってる一部。どっちも批判しないのは二重基準だよね。日教組とかマスコミの問題は表層の問題。
  44. ずぼらな主婦は節電が苦手かも。
  45. 僕より賢いのは間違いない。“@waka_kiku: 酵母菌は掃除されないのだー。 RT@kazz12211: いいねー。“@waka_kiku: 乳酸菌は選択的「掃除屋””
  46. これポケットに入れてると熱いなあ。ポーチかなんかに入れるかな。 http://t.co/fRXGS86
  47. @waka_kiku そっか。自分は覚悟もできないに他人は覚悟できてると思うかね?わからん。
  48. いいねー。“@waka_kiku: 乳酸菌は選択的「掃除屋”
  49. @ishidomaru 当時は公職追放されたり、食糧難だったりで、生きるために仕方なくGHQに従った人もいれば、某元総理のおじいさんにGHQに助けられた人もいれば、いろいろだけど、もう好い加減いいでしょ。そんな体制から抜け出して本来の姿を取り戻しても。邪魔はしないで欲しいね。
  50. @waka_kiku 僕が言いたかったのは、自分のところに来なきゃいいよねって言えてしまう感覚がアレかなってこと。
  51. 働けない人は助けたいとは思うけど、働かない人は助けないよ。年金なんかは助け合いの意味合いがあると思うけど、今は大多数の働けるけど働かない人に回ってる。定年したら百姓やれ。
  52. 働かざるもの食うべからずがわからなくなってるのね。働かないで食ってる人がいっぱい。病気とかで働けない人ならともかく、働かない人が死んじゃうくらい厳しい社会になるといいのにって思う。死に損ないが減るんじゃないのか。
  53. @jpknRituko お金で心が豊かになると思ってるんじゃなかろうか?
  54. 釈迦は生まれることも人間にとっては苦だと言ったのね。生命の誕生への驚きや喜びというものが感じられない。思い切り観念論というか理性偏重というか、違和感を感じませんか?。邪教じゃないですかね?他の宗教も似たり寄ったりだけど。
  55. 天気予報とかで、台風がそれて首都圏を避けてくれたりすると、ああ良かったですねみたいな事を言う人がいるけれども、台風を直撃した他の地域では、ああ良かったでは済まない。原発の件でもそんな感覚があるでしょ。
  56. @jpknRituko 死ぬまで金! 戦後貧乏を経験して、貧乏恐怖症になってるのかもねー。
  57. 釈迦は家族を捨てましたね。悟りを開かなければプー太郎さん。家族を捨て仕事もしない。ありがたいのか? 一生懸命子育てしてるみなさんの方が立派。
  58. 為替や株に投資する年寄りからは年金を取り上げましょう。いらないでしょ。投資する金があるなら。
  59. 為替やFXなんかで小銭を稼ぐようなせこい人間に子供を育てないようにしよう。小銭稼ぎ程度のせこい投資で世の中はよくはならないのよ。自分から何かを創造しましょう。金金金ではない。大人になったら人のためになるように働きなさいと子供に教える大人でいましょう。
  60. 為替やFXなんかで小銭を稼ぐようなせこい人間に子供を育てないようにしよう。子供は親の真似をしますからね。大人がまずやめろということ。
  61. 為替やFXなんかで小銭を稼ぐようなせこい人間に子供を育てないようにしよう。みっともない人にしてはいけない。情報操作された予想と何者かが作為的に決めた信用に基づいて、未来の交換価値を取引するという行為。これ世界中を苦しめてる博打です。博打に加担する人間を増やすな。
  62. @jpknRituko おはよう!眠い。
  63. @_milkrock おはよう!
  64. おはようございます。寝坊した。
  65. デイリー kazz 紙が更新されました! http://t.co/ab04S53 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん:

Powered by t2b

0 件のコメント: