2011/04/04

2011-04-03

  1. @schottzwiessel 頑張ってる感はあったよね。まだ、あの人たちは意地の張り合いをして論争してるの?
  2. あ、違う。増やそうとすると、の間違い。RT@kazz12211: そっか、GDPが増えると、失業者が増える可能性もあるのか。
  3. そっか、GDPが増えると、失業者が増える可能性もあるのか。
  4. @schottzwiessel 天皇論あたりから残念な感じになったよね。惜しかったなぁ。
  5. @mame_hatimitu まさか、あの方では・・・・
  6. @cinoxacin あの日本昔ばなしがたくさんあったYouTubeのアカウントが削除されてた。著作権侵害の申し立てがあったって。
  7. やばい。浄水器を自作したくなってきた。
  8. @cinoxacin 大きな本屋さんに行かないとないと思う。大船の本屋さんは全滅だった。
  9. @mame_hatimitu 惚れそう!誰?
  10. @mame_hatimitu その一面は広い面ですか?
  11. @cinoxacin 僕の家にはね、日本神話の絵本と図鑑があったのよ。神話は鮮烈に記憶に残ってる。
  12. @mame_hatimitu そんなしずかちゃん可愛くないっ!
  13. それか。RT@kazz12211:@cinoxacin 絵本。日本の神話とか。それが図鑑。
  14. @cinoxacin ムーミンハウスに住みたい。
  15. @cinoxacin 絵本。日本の神話とか。それが図鑑。
  16. @mame_hatimitu しずかちゃんはいないの?
  17. @cinoxacin あの、非電化のサイトなかなかおもしろいね。
  18. @cinoxacin 昨日は食べたの?
  19. 家庭で使用される電気の消費量は電化製品別にみると、冷房は意外に小さいのに対して、照明・TVの消費量が群を抜いて大きく、次いで冷蔵庫の消費量が多いことが分かります。 だそうです。
  20. ジャイアンにならないことを祈ります。RT@mame_hatimitu:@kazz12211 前の職場では「のび〇」です(笑)フォローさせて頂きました♪
  21. @cinoxacin チョコ食べ過ぎたんでしょ?
  22. 太陽電池で賄おうとすると、一時的には電力需要が増え、火力発電所や原発の余分な増設を招きます。 いったん電力供給能力を増やしてしまってから、後で電力需要を減らすのが困難なことは、歴史が示すとおりです。 だそうです。
  23. 太陽電池は、製造過程で最も電力を消費する工業製品。製造過程で消費されるエネルギーを、生み出したエネルギーの何年分で取り戻せるかというと、太陽電池に注がれた太陽光がフルに電気に変換されフルに使われたと仮定しても約5年。初めの5年は、発電所の電力需要はかえって増える。だそうです。
  24. 今後、電力消費量増大が懸念されている電化製品。電気暖房・電気給湯・電磁調理器‥‥「オール電化住宅」の進展による/電気洗濯機‥‥電気乾燥機つきの洗濯機の普及による/電気ポット‥‥普及率拡大中/パソコン‥‥普及率拡大中、使用時間増大中/除湿機 だそうです。
  25. 家庭で使われているエネルギーの内訳を原発基数で換算すると、電力56、都市ガス22、石油とLPG46、太陽熱1の割合だそうです。
  26. 厨房用に使われている都市ガスを全部電気(例えば電磁調理器)に替えると、原発4基分、電力消費量が増える だそうです。
  27. 2004年の日本全国の家庭で消費された電力量は、平均的な原発56基分の年間末端供給だそうです。
  28. 2004年に家庭で炊飯器用に消費された電力量は原発2基分の年間末端供給量だそうです。
  29. 原発1基が1年間に末端に供給するエネルギー量の平均値が50億KWH(04年実績)=石油換算43万トン/年。大型風車に換算すると25基分(直径10m、風速10m/s換算稼働率50%、平均機械効率30%)、太陽電池だと200万世帯分。日本の世帯数は4096万3000世帯(2006年)
  30. ありがとう!ARIGATOU! http://wp.me/pPm5p-a6
  31. ぎゃーーーーー!!!RT@rena_atelier: ご想像にお任せします(笑) RT@kazz12211: どんなキャラ?RT@rena_atelier: わかってるじゃん!3年以内にスネオを目指そう!(大爆笑)
  32. どんなキャラ?RT@rena_atelier: わかってるじゃん!3年以内にスネオを目指そう!(大爆笑)RT@mame_hatimitu:@rena_atelier 前の職場のキャラを克服するところから変えて行くことが今後最大の課題ですね
  33. 楠公の「身のために君を思ふは二心 君のためには身をも思はじ」を、今日の元海軍のおじさんも言ってたなぁ。
  34. ピートモスとくん炭よ、早く届け!
  35. iPhoneアプリの種類が増えて来たので、トップダウンロードに出てくるくらいに人気がないと、ダウンロードがされなくなるような感じ。
  36. ギターアンプを足の上に落とした。骨が変な音がした。笑
  37. 久しぶりにギターの練習しよ。週に1度しか時間がとれないなぁ。夜でも弾ける部屋が欲しい。
  38. @Kaya3728 いえいえ。言葉足らずなとこもあったかもしれないので、いつかしっかりまとめて話せるように努力します。
  39. 喫茶店で元帝国海軍の爆撃機に乗ってたというお父さんと二時間も話をした。最後の爆撃の後、グラマン4機に銃撃されて、自分以外の4人が戦死。鹿児島あたりまで、片肺で飛んで不時着して、乗っていた銀河は大破。その攻撃で部隊は全滅だったとか。若いお前達が頑張れと叱咤激励されてお開き。
  40. 花見とブーム http://wp.me/pKQj5-hl
  41. 【効用均衡理論の羊羹方式】焼き魚を二人で分けて食べる。役職の高い者にお頭側を、低い者に尻尾側をあげる。尻尾側の方が食べるところが多い。みんなのために(部下のため、社会のため、国のため)に働こうとする者に徳を、その下で貢献する者に功をという考え方。
  42. 【効用均衡理論の羊羹方式】羊羹を切って2つに分けるとき、ジャンケンで勝った方が羊羹を切る権利をもらい、負けた方が選ぶ権利をもらう。羊羹の大きさという効用を均衡させる方法。
  43. 【効用均衡理論の羊羹方式】執行権を持つ者と監察権を持つ者が、同じ利益を受ける(同じ欲求を持っている)ようなシステムは、執行しようとする事に対するチェック機能が働かず、システムが不全になる。
  44. 占領期に焼かれた本や資料、検閲で隠されたものを読むのをオススメしたい。日本ってこんな国だったのかという事が思い出されるように思うし、日本はこうなればいいのにという考えも浮かぶ。自分の場合でいえば、微かに残る祖母から聞かされた記憶が次々によみがえる。
  45. 10m四方の太陽光パネルで一世帯分完全自給できるそうです。理論値みたいだけど。 RT@newyorkmark: 一軒家に住んでいる皆さん、太陽光発電を設置しよう。たかだか300万もあれば済む話。
  46. 「日本といふのは限られた日本の土地だけを云ふのではない。陛下の思召しの及ぶところすべて日本である。」杉本五郎中佐遺著「大義」の付録より。こういう思いで戦っていたのが凄い。
  47. ホームセンターの家庭菜園のコーナーに売ってるものは、化学合成された商品が多いなぁ。欲しいものが見つからない。農家の人と仲良くならないとダメかな。
  48. @Kaya3728 行ってらっしゃい。まだ学生さんなのね。しっかり受け応えができて将来有望な若者って感じです。
  49. この判子は本物? http://yfrog.com/hsa8redj
  50. 杉本五郎中佐遺著作「大義」 家訓 声高らかに唄へよ 我等は 陛下の 朕肱なり 昭和十一年十二月一日 中隊長 渋すぎる。 http://yfrog.com/gz7snyvtj
  51. ドラッグストアの薬のにおいが苦手。
  52. うちの庭。残念ながらオヤジが好きにやらせてくれないので、パーマカルチャーの実践は限定的にかできない。いずれここを食料の森にしたる。当面は井戸の活用を研究しながら、 細々とやるしかない。
  53. 効用均衡理論は、政治参加に関して自己の意思と一般意思が一致するほど執行力が増して意思実現性が大きくなることと、その反対に自己の意思と一般意思が相対して執行力を制御するための監察必要性が大きくなることを組み合わせることで、政治の腐敗を防ぐ理論。
  54. @Kaya3728 ちょっと出かけるのでまた機会があれば。
  55. 効用均衡理論。この動画の中で語られている。http://bit.ly/dQt0ii またはここに論文もある。http://bit.ly/euYyR7
  56. @Kaya3728 徳をどう定義してますか?
  57. @Kaya3728 功徳のバランスを取らないと言ってるのですよ。
  58. @Kaya3728 人が喜ぶことをするのが犠牲なんですか? 自分の子供が喜ぶように頑張るのが親です。それは犠牲ですか? 日当は議会に出席した分だけ(必要な分だけ)支給するということの一例として書いたまでです。
  59. @Kaya3728 いかに効用を均衡させて透明性を高めるかが腐敗防止の対策だと思うのですよ。徳を効用とするか、功を効用とするかという対立軸を活かすことで、公平性が保たれると考えるんです。ここでいう効用とは、その人の欲求の満足度みたいなものです。そのためアイデアの一つです。
  60. @Kaya3728 思うのは自由です。僕は腐敗する仕組みが温存されていることに疑義があるだけです。何も極端な話で「一切何もやるな」などと言うつもりはないです。公のため=稼ぐではない、徳を取るか功を取るかという選択があっていいと思います。実際に日当制にしている自治体もあるんです。
  61. 実際にこんなことをやっている自治体もあるわけね。政経東北 - 巻頭言:議員報酬日当制について(2009年 5月号) http://t.co/84TYQk2 どっかの国の市議会も似たようなことをやっていたような。
  62. @Kaya3728 稼ぐ方が副職かもしれませんよ。
  63. @Kaya3728 ボランティアをやってる人は、生活の基盤作りと、ボランティア活動を並行してやるものです。政治家になることは就職ですか?もし就職だとしたら、もっとたくさん給料をもらいたいと思いませんか?むしろその方が利権につながると思いますが。
  64. @Kaya3728 違います。政治活動をするのに必要なものを支給すればいいと言ってます。無償ということではないでしょ?お金は交換価値です。支給は使用価値です。交換価値は交換してはじめて使用価値を持ちます。最初から使用価値を渡すということ。必要なものは何かという議論はまた別です。
  65. @Kaya3728 配給されたものを売ってお金を手にしたっていいんですよ。必要以上の配給はしないので、売って得たお金の使い道は限られます。政治活動は私生活ではありません。公のために働く人は無給でやっている人は大勢いますよ。ボランティアにも給料を払えと言いますか?
  66. @Kaya3728 当選する前の資金は基本は自腹ですよね。当選後の政治資金を言ってますか? 
  67. @kiyoko1203 食べ物、住居、交通費、調査費。すべて実費。
  68. @Kaya3728 金持ちしかなれないー>利権になる、というロジックを説明してくれますか? 「問題がありそう」とは具体的に何ですか?
  69. 必要なものは現物支給。その方が透明性があがる。RT@kiyoko1203: 地方議員でも大都市の場合、2000万円(含政務調査費)近く。無給でとは言わないが世界水準からみたら異常だろ!@ 政治家は一切給料はなしにすれば・・・・それでも政治家になりたい人が政治をする。・・
  70. 必要なものを支給すればいいじゃない。金じゃなくたっていいでしょ。RT@Kaya3728:@kazz12211 収入なしでどうやって暮らすんですか?
  71. @Kaya3728 なんで金持ちしかなれなくて利権なのよ?ロジックがあるの?
  72. それはひがみ。RT@Kaya3728: 金持ちしかできない事に成って更に利権争いが激化するんですね。分かります。 RT: 当選すると給料がもらえる政治家。政治家は一切給料はなしにすれば、落選した方がむしろハッピー。それでも政治家になりたい人が政治をする。腐敗防止の方法。
  73. 国民主権=みんなで決める=みんなの責任=俺のせいじゃない。
  74. そう。自分は投票してないっていうのも、理由にならんのよね。RT@cinoxacin: そうか、自分の嫌なところが見える人を嫌うって言うもんね RT@kazz12211: 多くの日本人が管さんと大差ないよ。文句ばっかり反対ばっかり。責任は取らないし自分では何もしない。
  75. 多くの日本人が管さんと大差ないよ。文句ばっかり反対ばっかり。責任は取らないし自分では何もしない。
  76. 当選すると給料がもらえる政治家。政治家は一切給料はなしにすれば、落選した方がむしろハッピー。それでも政治家になりたい人が政治をする。腐敗防止の方法。
  77. 効用均衡理論は羊羹方式と焼き魚方式。これを政治システムの基本に据えるという考え方。これはいいと思う。
  78. 経済評論家の言うことをいっぺん無視してみるといいと思う。ほとんどの評論家が「現状の分析」をしてるだけで「本来的にあるべき姿」を追求してないから、価値のない議論を呼ぶだけ。
  79. これは必見!本質的な問題を解決するためのヒントがいっぱい。観ごたえがあります。 [みすまる動画011] 自立再生論~まほらまとへ 南出喜久治 http://t.co/93Tbaho
  80. 肉主体の食生活の一番の原因は「和食の食事の支度をするのが面倒くさいから」だと思う。
  81. 現代の病気はほとんどが食源病。パンを食べる食生活だから。
  82. 「パンを食べるとバカになる。」これからはこれで行こう。「米を食べるとバカになる」というデマが占領体制で流された。パンを食べるー>洋食になるー>健康を害する&輸入が増える、という流れ。パンを食べると確実に日本の危機は増す。

Powered by t2b

0 件のコメント: