2011/02/11

2011-02-10

  1. @dum_dum_dan 梅が枝餅のところだ!
  2. 憲法改正時の歴史的な背景も整理しないとダメか。思想の系譜なんかも整理しておいた方が話に厚みができるか。
  3. またまたぁ。inosisiさんのような訳にはいきませんよ。たったの1時間です。だいぶ雑なものになるでしょう。でもね、占領憲法の正体は事前に読んでおいてくれるそうです。だいぶやりやすいと思います。RT@inosisi650: すばらしい講義になりそうですね 聴講したいな。
  4. 行ってみたい!貧乏神神社(長野県飯田市大瀬木2728-1)
  5. 一つ一つの言葉の意味(交戦権とか総覧するとか統治するとか)をしっかり定義しないといけないか。
  6. 同僚のアイルランド人はめちゃめちゃいいヤツ。お願いすると嫌な顔せずになんでもやってくれる。働き者だし。
  7. あとは憲法とはなんぞやという定義と國體と政体の区分。正統憲法には國體的条項と技術的条項があるから、これはこうだって説明できないといけないかな。
  8. 正統憲法の現存証明も必要か
  9. inosisiさんが近くにいたらいいのに。RT@inosisi650: 「ないから無効」と言う整理なら、違法性→合法性 ですね。 RT@kazz12211: とりあえず日本国憲法の無効理由をわかりやすく説明するスライドを作る。違法性、妥当性、実効性の3つの軸で書けば十分かな。
  10. とりあえず日本国憲法の無効理由をわかりやすく説明するスライドを作る。違法性、妥当性、実効性の3つの軸で書けば十分かな。
  11. ほんとは帝國憲法と日本国憲法だけを比較しても意味はあんまりないんだけどね。
  12. とりあえず正統憲法と占領憲法の比較表を作った。違いがよくわかるように、もうちょっと解読(というレベル)しないといけない。
  13. 正論は極論に聞こえるっていうのは本当だと思う。
  14. あ、このおぞましい改憲論者が誰かわかった!笑 (Broadcasting live at http://ustre.am/9M9j)
  15. 日本国憲法のこの条文は捨てた方がいい。「二条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。」帝國憲法のものがいい。
  16. @cotton_river いや、プレッシャー。ちょっと最近抱え込み過ぎかも。
  17. @usopresso よろしくって・・・・非公開の講義だもん。
  18. つばらけき のりのことはり かずしれず あだをおひうつ いさをといさを  お気に入りのうた。笑 僕の名前が入ってるの。
  19. 素人の分際で、人生の大先輩の方々に憲法の講義をしないといけない。勉強してまとめなきゃ。ちゃんとした講義にするぞ。
  20. 吉田茂氏はイギリスのスパイだったそうです。憲兵隊と陸軍中野学校が指名手配されてたらしい。戦後GHQに助けられたのか、罪を問われず総理大臣になれた。興味のある人はYouTubeでちょっと探してみると見つかります。
  21. 土屋たかゆき氏によれば、憲法審査会なるものはまったくと言っていいほど動きがないようだ。いかに憲法に関してやる気がないかを物語るエピソード。不勉強不道徳な国会議員が多いということ。
  22. これが本物の九条。第九條 天皇ハ法律ヲ執行スル爲ニ又ハ公共ノ安寧秩序ヲ保持シ及臣民ノ幸福ヲ增進スル爲ニ必要ナル命令ヲ發シ又ハ發セシム但シ命令ヲ以テ法律ヲ變更スルコトヲ得ス
  23. 訓示規定は目安や指針なので、違反しても無効にならない場合もあるが、憲法はすべてが効力規定で、憲法に反することはすべて無効。つまり下位の法律は憲法に矛盾してはいけないということ。変な特例を作って解釈改憲みたいなことをするのはダメ!
  24. マネーロンダリングしたお金で育った子供が親の後を継いで政治家になるとか。そういうのは嫌だね。いつか誰かが証拠を掴むことを願う。
  25. おさわがせしました。疲れたから終わり。失礼しました。読んでみてねー。http://bit.ly/gP5DOV
  26. 【帝國憲法】第二十五條 日本臣民ハ法律ニ定メタル場合ヲ除ク外其ノ許諾ナクシテ住所ニ侵入セラレ及捜索セラル丶コトナシ 東京地検とかはこれを破ってるかもしれない。
  27. そう。日本国憲法を憲法とすることが憲法違反。今も違反の状態だということ。犯罪継続中。RT@ishidomaru: 不当な現行憲法存続に繋がる愚。RT@kazz12211: 解釈改憲=改憲のプロセスを経ずにあたかも改憲をしたかのようにすること。とても不道徳。
  28. 【帝國憲法】第二十四條 日本臣民ハ法律ニ定メタル裁判官ノ裁判ヲ受クルノ權ヲ奪ハル丶コトナシ
  29. 【帝国憲法】第二十三條 日本臣民ハ法律ニ依ルニ非スシテ逮捕監禁審問處罰ヲ受クルコトナシ
  30. 【帝国憲法】第二十二條 日本臣民ハ法律ノ範圍内ニ於テ居住及移轉ノ自由ヲ有ス
  31. 【帝国憲法】第二十一條 日本臣民ハ法律ノ定ムル所ニ從ヒ納税ノ義務ヲ有ス
  32. 自衛官が税金で雇ってる傭兵だと思ってるようではダメね。
  33. 【帝國憲法】第二十條 日本臣民ハ法律ノ定ムル所ニ從ヒ兵役ノ義務ヲ有ス 臣民には国防の義務があった。自衛隊の元空将の方が、国防の義務がない国では自衛隊だけでは国防は無理だと言ってたのが印象的。
  34. 【帝國憲法】第十九條 日本臣民ハ法律命令ノ定ムル所ノ資格ニ應シ均ク文武官ニ任セラレ及其ノ他ノ公務ニ就クコトヲ得
  35. 【帝國憲法】第十八條 日本臣民タルノ要件ハ法律ノ定ムル所ニ依ル みんな臣民だ!
  36. 【帝國憲法】第十七條 攝政ヲ置クハ皇室典範ノ定ムル所ニ依ル 攝政ハ天皇ノ名ニ於テ大權ヲ行フ
  37. 【帝國憲法】第十六條 天皇ハ大赦特赦減刑及復權ヲ命ス
  38. 【帝國憲法】第十五條 天皇ハ爵位勳章及其ノ他ノ榮典ヲ授與ス
  39. 【帝國憲法】第十四條 天皇ハ戒嚴ヲ宣告ス 2・26事件のときは見事でした。
  40. 【帝國憲法】第十三條 天皇ハ戰ヲ宣シ和ヲ講シ及諸般ノ條約ヲ締結ス  これがなければ日本は講和できなかった。日本国憲法じゃ日本は講和できなかったんだよー
  41. 【帝國憲法】第十二條 天皇ハ陸海軍ノ編制及常備兵額ヲ定ム
  42. 【帝国憲法】第十一條 天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス きっと田母神さんが更迭されるようなこともなかったんだろうなぁ。
  43. 【帝國憲法】第十條 天皇ハ行政各部ノ官制及文武官ノ俸給ヲ定メ及文武官ヲ任免ス但シ此ノ憲法又ハ他ノ法律ニ特例ヲ掲ケタルモノハ各々其ノ條項ニ依ル
  44. 【帝國憲法】第九條 天皇ハ法律ヲ執行スル爲ニ又ハ公共ノ安寧秩序ヲ保持シ及臣民ノ幸福ヲ增進スル爲ニ必要ナル命令ヲ發シ又ハ發セシム但シ命令ヲ以テ法律ヲ變更スルコトヲ得ス
  45. 【帝國憲法】(八條つづき)此ノ敕令ハ次ノ會期ニ於テ帝國議會ニ提出スヘシ若議會ニ於テ承諾セサルトキハ政府ハ將來ニ向テ其ノ效力ヲ失フコトヲ公布スヘシ
  46. 【帝國憲法】第八條 天皇ハ公共ノ安全ヲ保持シ又ハ其ノ災厄ヲ避クル爲緊急ノ必要ニ由リ帝國議會閉會ノ場合ニ於テ法律ニ代ルヘキ敕令ヲ發ス どうしようもない緊急時に初めて天皇がもの申すということだね。
  47. 【帝國憲法】第七條 天皇ハ帝國議會ヲ召集シ其ノ開會閉會停會及衆議院ノ解散ヲ命ス
  48. 【帝國憲法】第六條 天皇ハ法律ヲ裁可シ其ノ公布及執行ヲ命ス
  49. 【帝國憲法】第五條 天皇ハ帝國議會ノ協贊ヲ以テ立法權ヲ行フ
  50. 天皇主権なんて嘘だってわかるでしょ?RT@kazz12211: 【帝國憲法】第四條 天皇ハ國ノ元首ニシテ統治權ヲ總攬シ此ノ憲法ノ條規ニ依リ之ヲ行フ
  51. 【帝國憲法】第四條 天皇ハ國ノ元首ニシテ統治權ヲ總攬シ此ノ憲法ノ條規ニ依リ之ヲ行フ
  52. 【帝國憲法】第三條 天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス
  53. 【帝國憲法】第二條 皇位ハ皇室典範ノ定ムル所ニ依リ皇男子孫之ヲ繼承ス
  54. 【帝國憲法】第一條 大日本帝國ハ萬世一系ノ天皇之ヲ統治ス
  55. 明日は紀元節。私たちの正統な憲法である大日本帝国憲法と正統な皇室典範が公布された日です。明日は帝国憲法を読もうと思う。読んだことがない人は読んでみよう。資料室はここ。http://bit.ly/gP5DOV
  56. GHQの手のひらで踊っていたのがこれまで政治。そこから抜け出そうとするとたいてい潰される。
  57. 自民党が戦後体制を維持するのに都合がいい政党だったのは確か。それと戦うと潰そうという動きがあるんです。官僚もマスコミもよってたかってそれをやる。
  58. 国民主権なんて最初からなかった。 (Broadcasting live at http://ustre.am/9M9j)
  59. 志としてはいいところ行ってますよね。若いから知恵を授ければ育つかも。RT@ukehi: 本当ですね。でもあともう一歩かな RT@kazz12211: この川崎市議会議員も占領憲法って言ってる。http://bit.ly/eL3OgX
  60. 占領下平和革命理論 (Broadcasting live at http://ustre.am/9M9j)
  61. 解釈改憲=改憲のプロセスを経ずにあたかも改憲をしたかのようにすること。とても不道徳。
  62. そう。モグラ叩き自重です。RT@ishidomaru: 根本的な問題解決が結局近道ね! RT: そうなんだよね。間違ったものと間違ったものの争い。巻き込まれがち。 RT: 始めはこれが解らな無かった。 RT: 九条改正すれば国防ができるという人も九条の会。無理だから。
  63. この川崎市議会議員も占領憲法って言ってる。http://bit.ly/eL3OgX
  64. 第2回 新憲法無効論(真正護憲論)山口大会・南出喜久治 (Broadcasting live at http://ustre.am/9M9j)
  65. そう! RT@dum_dum_dan: 清水澄博士 帝国憲法に殉死 http://bit.ly/fqqeVv 東京裁判の無効性はもとより、現行憲法の無効性を主張しない者は、いかなる弁解をしようとも、反日思想に毒されていることは明らかである。#seiji
  66. 自然な流れ。 RT@senkyomae: 憲法審査会トップページ http://bit.ly/hvfXGS 優秀論文(小山常実) http://bit.ly/ibLjsr 小山常実氏と言えば、憲法無効論を主張している方だったはずだが、こういう人の論文に優秀賞を授与するとは大胆
  67. うちは常時日の丸が飾ってあるんだよね。ありがたみがないかな? RT@dryfino: 玄関にミニ日の丸飾る。 RT@rekishi: 国旗揚げなきゃ!神棚にお酒あげなきゃ! RT@kazz12211: 明日は建国記念日だよー。
  68. そうなんだよね。間違ったものと間違ったものの争い。巻き込まれがち。 RT@ishidomaru: 始めはこれが解らな無かった。 RT@kazz12211: 九条改正すれば国防ができるという人も九条の会。無理だから。
  69. めでたい!明日は家で仕事!これもめでたい! RT@rekishi: めでたいっ(^O^)/ RT@kazz12211: 建国記念日は紀元節!
  70. 建国記念日=紀元節=我が国の正統な帝国憲法と皇室典範公布日。この機会に読んでみよう!
  71. 菅政権はアメリカの意向で動いてる。第二自民党になってきた。小沢問題は日米問題。政治と金の問題というのは、本質を隠すためのコピーだね。
  72. 要するに処分する理由がないから相談なわけだよ。 RT@FNN_News: 菅首相、強制起訴された民主・小沢元代表と会談 自発的離党求めるも小沢氏は拒否 http://fnnne.ws/guyaEC#FNN
  73. どこかにアーカイブがあるかな? RT@ozawa_jimusho: ◇ 小沢一郎 インターネット生出演のご案内 ◇ 本日、小沢代議士がインターネットに生出演致します。 時間:17:00ごろ 配信:ニコニコ動画 ・ustream等 ぜひ、ご覧ください。
  74. 自民党の言う憲法改正は、ただのスローガンだってわからないのかなぁ?保守風味を醸し出してるだけ。
  75. 小沢報道も相当捏造されてきてるってことか。
  76. 九条改正すれば国防ができるという人も九条の会。無理だから。
  77. 偏見とか先入観は怖いなぁ。
  78. @waka_kiku いいよいいよ。のんびり続けよう!
  79. 今日はおやつは我慢する。
  80. あわわ、今日はブログが書けてない。ネタさがししなくちゃ。
  81. 建国記念日は皇室典範が発布された日。
  82. 建国記念日は大日本帝国憲法が発布された日。
  83. 建国記念日は登極令(明治42年2月11日皇室令第1号)が制定された日。
  84. 建国記念日は紀元節!
  85. 明日は建国記念日だよー。
  86. 日本国憲法 http://bit.ly/ekxJGb
  87. 日本の「典」と「憲」 http://bit.ly/ewaYpV
  88. その楽しさは一生続きます。 RT@Yudukinium: 学ぶことが楽しいと気づくのが遅かった
  89. @waka_kiku しかもかなり色っぽいよね。
  90. パチンコは警察、人権擁護委員は法務省、支那人を呼び込む大学は文科省などの天下り先。増税は財務省の権力基盤。他にもいっぱいあるか。こいつらが政治の邪魔をする。大学出てまじめに役所で働いてる人たちも怒れ。
  91. ポツダム宣言「日本國領域内の諸地點は吾ら茲(ここ)に指示する基本的目的の達成を確保する為占領せらるべし」が降伏文書は「天皇及び日本國政府の国家統治の權限は、本降伏條項を實施する為適當と認むる措置を執る聯合國最高司令官の制限の下に置かるるものとす」とすり替えられた。
  92. 改正というならば、「大日本帝国憲法の昭和二十一年改正」とすべき。大日本帝国憲法を破棄して新しい憲法にしたともされていないし、名称を「日本国憲法とする」とも規定していない。法の改正の効力は法によるしかなく「何年も日本国憲法が使われてるから」という理由で有効になるわけじゃない。
  93. 帝国憲法第七十三条一項で「この憲法の条項を改正するの必要があるとき」は各条項ごとに改正を行うことを規定している。 日本国憲法およびその下の法令には、帝国憲法に規定されている機関、帝國議会、枢密顧問、行政裁判所の廃止規定がないので、これらの機関や義務は事実上は停止しているだけ。
  94. いいね! RT@waka_kiku: 春の夜に、何人もの男女が物語とか語って夜更かししてたんですって。そのうち周防さんが何か眠くなってきちゃって「枕ほしい」って呟いたら、「これをどうぞ」って腕を差し出した男性に「そんな腕枕かりたくらいで妙な噂立てられたらたまんないわ」って歌った
  95. 人間は他人の認識を借りてきて自分の認識だと思い込む。自分の誕生日ですらそう。実践して身につけない限り自分の認識にはならない。だから知識だけの頭でっかちはダメだっていう話なんだよね。
  96. @waka_kiku どうどう
  97. これいいよ。 RT@love2nippon: 読書録-日本人が知ってはならない歴史 戦後篇  http://bit.ly/i1CTjm#nippon#japan
  98. うわぁ。 RT@cinoxacin: うわぁ、これショック RT@JJtaro_maru: 学校で教えない歴史2 http://t.co/OrjuBK7
  99. 飲んでみれば美味しい水だってわかるもん。 RT@cherryb1969: なんか楽しい光景が頭に浮かび 笑 RT@kazz12211 うん、何十頭も。みんないい馬ですから、水を飲めばその馬たちは他の馬を連れて水を飲みに行くよ。きっと。
  100. 世界を微分したい。フェルメール。応用したい考え方だと一瞬思ったけど、無意識にやっていることだと気づいた。意識的にやるには豊かな感性を持てるように訓練が必要か。
  101. @Silverance おはようございます。あんまり派手なのって見つからないですよね。
  102. @cherryb1969 おはようございます。うん、何十頭も。みんないい馬ですから、水を飲めばその馬たちは他の馬を連れて水を飲みに行くよ。きっと。
  103. おはようございます。「馬を水辺に連れて行くことはできても、馬に水を飲ませることはできない」いい言葉ですな。
  104. @waka_kiku 文句を言う相手じゃなくて自分の問題なんだよね。
  105. 了解! RT@rekishi: 参加予定ですが、急に仕事が入る可能性があります。その時は連絡します。 RT: 早めにみんなの予定がわかるとうれしいな@cotton_river@dryfino@waka_kiku@cinoxacin
  106. 了解! RT@miyabiko12: すみません。行けない確率9割に。不参加でm(_ _)m@waka_kiku: 行ける RT: 早めにみんなの予定がわかるとうれしいな@cotton_river@dryfino@rekishi@cinoxacin
  107. @waka_kiku 暇なんだったら、幸せじゃんねぇ。苦しんでる人はそんな暇はないもんね。
  108. 了解! RT@waka_kiku: 行けるー RT@kazz12211: 早めにみんなの予定がわかるとうれしいな。@miyabiko12@cotton_river@dryfino@rekishi@cinoxacin
  109. 了解! RT@mayu1220: すみませんm(__)m都合悪いです。 RT: 早めにみんなの予定が@miyabiko12@cotton_river@mayu1220@dryfino@rekishi@waka_kiku@cinoxacin
  110. 制空権を返せって言える政権ができたらいいな。自民党では何十年もできなったので、やっぱり今までと違うメンバーがいいな。いちいち飛ばしていいですか?みたいにお伺いを立てるようじゃ、自国の防衛なんかできないと思わない?

Powered by t2b

0 件のコメント: