2008/01/01

カリスマ

この人はカリスマと呼んでいいでしょうね。
QueenのFreddie Mercury。
惜しくもAidsに冒されて亡くなってしまいましたが、声域の広さ、技巧、常に新しい音楽にチャレンジする姿勢。どれをとってもずば抜けたシンガーの一人だったと思います。
Queenの看板でした。
ミック・ジャガーなんかはまさにそんなシンガーだと思いますが、なかなか看板と呼ばれるシンガーは少ないです。

このYouTubeの映像は数ある名曲の中の1つ"We are the champion"。
Wembleyスタジアムで1986に撮影されたものですが、Freddieの追悼コンサートもここで行われています。


僕にとってはこのロック界のカリスマシンガーの存在は音楽以外にも大きな意味がありました。彼の死はAidsというものに対する偏見もなくしてくれました。
天才は死をも価値のあるものにしてくれるんですね。

0 件のコメント: