2008/01/25

YouTube for Mobile

だいぶ使いやすくなってきた携帯版YouTube。
携帯からの簡単ログインがうまくできないなどの問題はあるものの、PC版のサービスにだいぶ近づいてきました。
自分がアップロードした動画やお気に入りの動画を携帯から見られるのは嬉しいです。
外出先で友達に動画を見せたりもできるし。
興味のある人は携帯電話から以下のURLをアクセスしてみてください。
http://m.youtube.com

このブログを置いているBlogger.comのブログサービスは、サードパーティーのブログパーツをかなり自由に埋め込めるようになっています。
僕も画面左のサイドバーは、YouTubeのチャネル、Slide.comのスライドショー、Last.fmのリスニングリストやアルバムリストなどを埋め込んでいます。

こういった汎用的なサービスを自由に利用できる環境が好きです。
Exciteブログのような、ある程度閉じた世界の方が、拡張性がない分個々の機能が使いやすかったりしますが、汎用的なサービスはそれに比べると若干使い勝手が悪い場合があります。
汎用的なサービスは利用者が増えていけば、使い勝手も向上する可能性もあるし、自分だけのカスタマイズされたブログを構成して行くことができるのは大変魅力的なので、うまく活用していきたいものです。

Bloggerももう少し使いやすくならないかなぁ。
今はトラックバックもできないし、コメントの扱いがあまり良くないです。

関連情報
ドコモ、米グーグル提携発表・「ユーチューブ」視聴も

0 件のコメント: