2008/01/29

マインドマップ

僕はコンピュータを使って自分の考えを整理したりまとめたりするようにしています。
あまりペンで字を書かないので紙にメモを書く代わりに、気がついたことや考えたことをプライベートなブログに書き留めるんです。
タグをつけておくと、後で関連するメモをまとめて見ることができるし、ブログなら自分でバックアップをとらなくてもいいのでなくす心配もない。

ソフトウェアの開発を始めた頃、初めて自分で買ったプログラミング言語ソフトで、アイデアプロセッサーなるものを作って利用していました。
思いついたことを階層構造で管理するアウトラインプロセッサーのようなソフトでした。
でも、人間の脳の働きと階層的なデータ構造は合わないので、すぐに使うのをやめてしまいました。

僕の感覚では、人間は物事を考えるときに、一つの事柄から別の事柄を関連付けて行くと思っています。
ですから、関連付けの強弱によって、思考が変わって行く。
それを視覚化するものがマインドマップと呼ばれるものです。

そんなソフトが安価で手に入れられそうです。

マインドマップ考案者が公認する唯一のソフト、2月に日本上陸

これが自然に使えるものであれば是非欲しいと思います。

0 件のコメント: