2008/01/30

注目のファイル転送サービス

最近は僕の周りでもデジカメやビデオカメラで大きなサイズの動画を撮影する人が増えてきました。
HD品質の動画を撮影できるビデオカメラも増えています。
ただ大きな動画は友達や家族に送ろうと思っても、メールに添付できなかったり、時間がかかったりでうまくいかないことが多いです。
そういう人にはこういうサービスが有効じゃないでしょうか?
「インターネットをSANに変える」---P2Pベースの無料大容量ファイル転送サービス,米Squidcastが開始
大きなファイルが分割されてインターネットにつながったノード(コンピュータ)に分散配置されて、ダウンロードするときにそれらをつなぎ合わせて元のファイルに戻す仕組み。
個々のコンピュータは比較的小さなデータを送受信するだけでいいために負荷がかからず、結果的に大きなファイルを高速にやりとりできます。
現在このサービスは正式に提供されていませんが、正式にサービスの提供が始まったら試してみたいと思います。

0 件のコメント: