結論から書けば、欲しいんです。
でも買いません。
行政側が決めてすすめたことに国民が従わせられるようでイヤだからというのが一番の理由。
しかも車体を登録するわけだから、やろうと思えば誰がどこを何時に通過したかまではわかるんじゃないだろうか?
これも気に入らない。
キャンペーンを張るなどして普及を促進しようとしてるけれど、なぜあれほどの負担をしなければならないのか?
料金徴収業務を合理化するとか、料金所での渋滞緩和に貢献するだとか、いろいろ言ってるけれど、実際はどうなんだろう?
道路設備にかかる国民負担は、道路を管理している連中が役人、あるいは役人体質の組織であれば減る見込みはない。
仮に合理化が進んでも、浮いたお金は他の用途に使われるのが関の山じゃないか?
公共的なサービスというものは、利用者に対して平等で安価でなければいけないはず。
利用者負担という言葉ものは間違って使われている。
高速道路の利用者はそこを走るドライバーだくではなくて、高速道路という公共設備の恩恵を受けるすべての人を指す。
トラック輸送などによって支えられている物流システムの恩恵は国民全員が受けている。
便利だという以外にETCの機械を着ける理由はないんだと思う。
筋の通らないことに同意させられているんじゃないかと思う。
欲しいけど当分見送りかな。
9 件のコメント:
なるほど…そういう考え方も一理ありますね。
そこまで深く考えたことがなかったです。
自分も欲しかったですけど、ちょっと考えちゃいますねw
僕も付けない派です。
たけっち
筋が通ってなくてもかまわないんだけど、便利だから、儲かるから、楽だから、なんていうことで済ませてしまうのは、軟弱になってる気がしてイヤなのよ。
でも便利なんだよなぁ。
iwayoshiさん
付けないって・・・・
言いたいことはよくわかります。
軟弱です!(>..<)
agさん
着けたの?
何となくつけました。
値段は関係なくて、最近バイクにお金かけてないから衝動買い。。。
グローブもブーツもまだ使えると判断。
カズさんの言う事わかります。
なんでお金を払って走る道路にさらにお金使わなきゃいけないの?とも思います。
でも実際問題、バイク使ってる時は特にETCの利便性は捨てがたい・・・
高速料金自体の値下げは望めませんからETC割引等で使っていれば元取れるし・・・で納得してしまいます(笑)。
大抵の人はそうなんでしょうね。
アメリカみたいにお金取るのは橋だけとかにしてくれればいいのに~(笑)
ranさん
変えることができないと思って諦める人と、ちょっとは抵抗してやろうと思う人と、本気で変えてやろうという人がいます。
諦める人は全体の99%以上かも。
そういう人が選挙権を持ってる民主主義というシステムでは筋が通らないことがまかり通るような仕組みです。
自分が得をすればいい、自分が損をしなければいい。
そういうことで済ませてしまう。
搾取される側の人間なんですよ。
コメントを投稿