2008/02/29

指板図くん

ギターマガジンのホームページに載っていたブログパーツです。
日本一ちっちゃいかもしれないギターコードブック
役に立つかな?

「かもしれない」が小さい文字になっているところがツボです。

このページにサイドバーに貼り付けました。

2008/02/26

RETURN TO FOREVER再結成

最近多い再結成ネタ。
これはかなり嬉しいです。

リターン・トゥ・フォーエバー。
チック・コリア、スタンリー・クラーク、レニー・ホワイト、アル・ディメオラの4人が再結成してツアーをやります。
DVDも出るらしい。

リターン・トゥ・フォーエバーといえば、これぞまさしくフュージョンと呼ぶにふさわしい音楽。
この時代は多くのフュージョン系の音楽がたくさん出ましたが、ソフトジャズ的なものが多かったです。



再結成に向けたメンバーのインタビューがhttp://www.chickcorea.com/player_temp.phpで聴けます。

日本にも来ないかなぁ。

3月3日あたりにツアーの日程が公開されるそうです。

2008/02/02

遅れましたが

ジャズテナーサックス奏者のマイケル・ブレッカーが今年1月13日に白血病で57年の生涯を終えました。

数多くのセッションやレコーディングに参加したミュージシャンでした。
きっとあなたも、名前は知らなくても彼のサックスの音を聴いていると思います。

ムービーは2003年にパット・メセニーとWhat do you wantを演奏するマイケル・ブレッカー。


僕の大好きなサックスプレイヤーの一人でした。
謹んでご冥福をお祈りします。